推してたからこその突き放し

あれから2ヶ月…は経ってないか

ま、元気に(?)はやってますよ、そんなメンタル激弱じゃないんで←

 

たまーにフラッシュバックしてくるのが本当にきついが()

 

サクライブは当たることなかったので、結局どんなんなのか自分の目で確認することはできなかったけど…

現状、もうムリですねはい。

 

まっさかあんなに人間的にクソだとは思いもしなかった…盲目って怖いな、と思い知ったのも1つの収穫かな。

かといって、歌(歌唱力含む)、歌詞とか諸々含んだトータルの音楽的才能、これが無くなったとかそんなことは全く思ってない。むしろ高い次元にある、だからこそ悩みは深いのかも。

元々は、人間としての有安、音楽的才能としての有安、このふたつが軸になって推してた。でも、今回のことで、2つのうち1つの軸が根本から崩壊してしまった。そりゃ不安定化するよね、軸が減ったんだから。

 

今突き進んでる方向、努力云々の問題じゃなくこれが正解だとは到底思えない。サクライブ行ってきた人で現状も盲目になってるような人じゃない人の意見見る限り、さらに強く感じる。

盲目になってる人の意見も参考に?宗教ハマって考え方が凝り固まった人の意見とかこんな見方もあるんだっていうことにはつながるけどそんなん参考にできるほどの濃さじゃない。

 

ももクロを辞めた時までさかのぼるけど、今盲目的に推してる人達に対してもだけど、辞めた時、これで良かった、と心から思う人、どれだけ居たよ?

心から思うってつまり、こうするしか無かった、とかいう諦めの境地でもなく、うわぁーやったー!!やめてくれて嬉しい!て思うような人のことね?

少なくともそんなんは当時モノノフだった人の中にはいないはず…というか居たらやばい()

 

結果としてこんな形でまた表舞台に出てきて、経緯が分かってくるにつれて、もうムリだ、てなる人、それでもずっと推してくよ、て人、それぞれ出てきたと思う。あとは、実際にライブ見てから判断しよう、て人も。

 

なんでこんなこと書いてるかって、ライブへのコメントに対する批判?かな?みんな審査員面しすぎじゃない?ファンとしてフラットに見れないの?ていうところ。

経緯考えてごらんよ?やめた時にやめてくれて良かった!ていう人なんて居なかったでしょ。みんな、どこかしらに、表に現れてるかどうかは置いといてやめないでーとかそういう気持ちはあったはず。

 

あとはセトリも。あれからの新曲は2曲だっけ?まぁ細かいのは置いといてごく僅かで、他はももクロ時代にソロコンで歌ってたものの延長でしょ?仮に歌のスペックは上がってるとしても。ほぼほぼココセンやん。

そうなるとどうしても辞めた時の違和感に加えて、サクライブがココセンからのただの小規模アップデート的な感じになるから、比較するよ、そりゃ。

フラットに見ろ、て言うならセトリの曲全部新曲、ないし2曲くらいだけ既存のを入れる程度にしないとムリだって。比較対象をなくすくらいじゃないと。比較するものあったら表向きフラットに見てるて言うても心の奥底では無意識のうちに比較するもんだから、人間って。

 

でも、そんなことできるだけの時間、無かったんでしょ?いくらももクロやめてフリーになって時間丸々できたからって。

…となると小規模アップデートにとどまった今回、今までと比較されることに文句言われる筋合いはないよね。

 

まぁその点は今後どうなってくかは遠くから見てるとして、やり方もそうだし、謎が多い。

実際、有安がどういう方向に進みたいのかが本当に謎。

その自分の歌う歌を、どうしたいの?たくさんの人に知ってもらって、聴いてもらいたいの?それとも、今まで得てきたファン内々だけに聴いてもらいたいの?

普通は前者だよね、いい歌と的確なプロモーションがあれば自然と聴いてもらう機会は増える。売れる売れないにこだわらないとか言うけど…

結局知ってもらって、聴いてもらって、日々の生活のエネルギーにしてもらいたい。ココセンやってた時にそんなこと言ってたはず。でも結局その延長線上に曲が売れるとかそういうことになる訳だから。

仮にみんなに聴いてもらいたい、そう思ってたとしても、今の有安の行動、発言、態度。これみてる限り完全に後者だよ。得たファンに対してだけ感動させられればいい、みんなに聴いてもらう必要は無い。そうにしか見えないよ。

それこそ今もついていきます!てなってる人しか見てないようにしか見えない。

 

ももクロやめる前までの向上心の塊に感じた有安杏果はどこへいったの?ほんとに。

普通、アイドルもアーティストも、歌なりダンスなりのパフォーマンスが上手くなって、色んな人に知ってもらいたい、見てもらいたい、好きになってもらいたい、そう思って取り組んでるはず。

でも、今の有安からはそれが感じられない。内々でなあなあの関係、ていうの?とりあえず今のファンつなぎとめときゃ大丈夫だとか思ってるんじゃないよね?

 

もしたくさんの人に知ってもらって、聴いてもらいたいんであればさ、きっちりとした説明責任、果たすべき。それこそ、記者会見開くなりしてでも。

正直、今の有安、ノフでもなんでもない一般人からしたら印象最悪だよ。付き合う相手のセンス…まぁそこは個人の自由だとしてもさ、芸能関係においては素人をビジネスパートナーに据えたこと、あと仕事とプライベートの境界がわかんないよ、現状。そこの説明はちゃんとしないと疑問持ってる人に対してもだし、一般大多数の人が持ったネガティブイメージ拭えないよ。

 

有安さ、そんなにやましいことあるの?ないんだったら堂々と説明のために出てくりゃええやん。

 

はっきり言えるのは、説明責任果たさないまま、ファン拡大しよう思ってるんだとしたら、"絶対"無理。そう遠くないうちにボロが出るよ。

ま、今のファンとなあなあでやり続けるつもりなんだったら、それは止めはしないさ、有安個人の判断なんだから。でも、ほんとにそれでいいのか?和田アキ子も認めた才能だぞ?もったいないなぁ…

 

自分として思うのは、有安が個人事務所設立、てのは自分のペースでやりたいんならそれで構わない。ただ、音楽活動するんだったら、音楽系に強い大手事務所との業務提携みたいな形はとっても良かったんじゃないの?て思う。

 

とにかく、今のままの有安だったら推す気はさらさらない。今後また舞い戻る可能性あるとしたら、きっちり納得できる形の説明をまず公の場ですること、それか、今のやり方が間違ってると気づいて正しい方向に軌道修正しなきゃ、で自分で気づけた時。このどっちかだね。ある意味後者は行き詰まること望んでるような形になってるけど、どうしても今のやり方が正しいとは思えない。有安がそれでいいならほっとくけど。

ほんとうに大好きな推しだったからこそ、幸せにはなって欲しいし、かといって間違った方向には進んで欲しくない。見限ったわけではないけど、突き放すことも必要なのかな。

 

ももクロ辞めた時さ、なんか思ってたより早いな、とは思ったんだ。たしかにソロの比率増やして欲しいとは思ってたから、いずれは…てのがあったけど、徐々に…ていう形、だろうと。そんな急にやって大丈夫か?とは思ってた。まぁ案の定歪み、出てるよね。

 

なんとなく感じるのは、ももクロ本体の方もさ、徐々にソロ仕事の比率、増やしてるようには感じてたんよ。今も。それ待ちきれなかったのかなぁ…まぁもう言ってもしゃーないが。

 

ま、言えるのは、上手いことやれてるうちはいいけど、もう対処不能なところまでなるなよ?軌道修正したいんだったら早めに気付こうな、てことだけ。

 

有安が活動してない間に、友人の勧めもあって地下アイドルの方に一時期流れたけど、そこで感じた運営とかそういうもののレベルていうのかな、やはりももクロ運営スゲーな、というのを感じることが結構あった。

上も下も見てきたから言えるけどさ、今の有安の事務所、それこそ対応がクソな地下アイドルの事務所のそれと大差ないかそれ以上に運営の仕方が酷いで。素人がやるとここまで酷くなるか、てレベル…

芸能事務所の運営についてわかってる専門の人、チーム有安に迎えた方がいいと思うんだけどなぁ…

 

以上、超絶迷走中の元緑推しの長い長い戯言でした。

また言いたいことあったらここ更新するかな。あのTwitter垢はもうほとんど使わないんで。