あれから1週間

もう、1週間か…有安さん卒業してから。

 

この1週間、短いようで長かった。

有安さん推してきた5年半はあっという間だったのにね。

 

週末になったから横アリソロコンのパンフ見返してたんだけど、こんなのが…f:id:ma0315yf0314:20180128122637j:image

 

2年前のエイプリルフール、村石さんに冗談でももクロやめます、て言ってて、最初読んだ時は微笑ましいな、て思ったけどまさか2年後に現実になるなんて…

この時は冗談で言ったわけだろうけど、まさかこれを機に本当に考え出した…とか…

辛くないように振る舞ってるけどやっぱり辛い。

 

昨日、AbemaTVのおかわりちゃん見てたけど…

正直あのカウコンの時は現場にいてそこでは2018年、目標にしてた初現場からの累計現場数100に向けて頑張ろ、て思ってた。その時点であと15現場行けばクリアだったから毎年の平均ペースを守れば普通にクリアできる数字だったし。

でもあの時はメンバーももう5人でのパフォーマンスが終わりに近づいてること知ってたんだよね。モノノフは誰も知るわけないんだけど。

 

昨日見てて思ったのは、2017年永遠に終わらなきゃ良かったのに…てこと。

カウコンの時は何も知らないからこそアホみたいに色々楽しめたのかもしれないけど、あれが卒業ライブ前のラスト現場になるとは微塵も思ってなかったし、知ってたら少しは捉え方も変わってたと思う。

 

ほんとに卒業前にカウコン滑り込みで行けたのだけはナイスだった。実際去年、ももクロ関連のチケ運、今までにないレベルの好調ぶり発揮しててなんかおかしいな、とは思ったんだよね。これ本気で2018年反動来るぞ、と。まだ反動くるくらいの方が良かったわ…

補正かかる青春ツアー以外去年のチケ戦績全勝とかなにか狂ってますよねほんとに。

 

で、おかわりちゃんの話に戻して、最後、白金の夜明け〜ラストまであーちゃんがペンラ緑にしてくれたのはほんとにホッとした。あれに救われた有安さん推しも多いんじゃないかな。

ライブに緑着ていく着ていかない論争も起こってるけど、正直ここ2年、有安さん推しだけど現場に緑着ていく頻度も相当減ってたからこんなこと言える立場じゃないのはわかってる。でも、言いたい。

 

もちろん、全身緑とかそういうのは徐々にでいいからフェードアウトするべき。だけど、ワンポイントで緑入れるとか、ソロコングッズをアクセントに加える。こういうのは今後だいぶたってからも批判はあまりしないで寛大に見守ってくれたら、と思う。

 

…といっても、これ書いてる当人がしばらく現場はいいかな…てなってるからさらに説得力皆無なのですが笑

まぁ、誘われても行かない、てことは100%そういうわけじゃないから誘われれば検討はするよ。そこまで前向きじゃないにせよ。

 

応援、て現場行くだけが正解、とかではないと思う。今回ほんとに思考巡らせてその結論が出てきた。CD買うのも応援、現場行くのも応援、ライブの円盤買うのも応援。まぁ、多少の金銭的負担はないよりはあった方がいいと思うよ。説得力持たせるためにも。

自分の場合、これまではAE入って、現場沢山行って、CDは毎回買って…てスタイルとってた。現場めっちゃ行くために円盤買うのは抑えてたけど。これからは現場行く、て部分がなくなるけど、CDは買うし、AEはしばらく継続する。こんな応援スタイルでも受け入れてくれるかな…?

 

あと、自発的な現場復帰まではまだ相当の時間かかると思うけど、時間かかっても戻ってくる時には受け入れてもらえたらな、と。

 

今後も思うことあった時には更新するんで、読んでもらえたらと思います。

 

2018.1.28

フジモン